取材と称して居酒屋に行くのも楽しいが、うちのような弱小サイトにとってそれはぶっちゃけ金がかかりすぎるので、もう少し安くできる企画はないもんか。
ということで始めました、街歩き飲み連載。運動不足も解消だ。
俺の趣味は知らない街を散歩しながら、酒を飲むことだ。でも今年の夏は暑すぎてそんなことをしていたら気が変になってしまうところだった。
ようやく秋が来たので再開しようと思う。

記念すべき第1回、やってきましたは板橋区・高島平。
この街には、区営の熱帯植物園があるという。
ずっと昔に当時の恋人とデートに来たような気がするが、その恋愛ごと記憶から抹消されているので実質、初見である。

『板橋区立熱帯環境植物館』
ここの食堂で酒が飲めるという噂を聞いたのだが、事実かは不明。公式サイトにアルコールありの表記があるが、アップされているメニュー表には見当たらない。
これは事実関係を明らかかにせねばと、鼻息も荒く、三田線に乗ってやってきた。
熱帯のジャングルで酒が飲めたらさぞかし気分がいいだろう。

入館料はおとな260円。

お、大好きな顔はめだ!でも1人。
酔っていれば知らない人にお願いしてシャッターを押してもらえるのだが、まだシラフなので諦める。酒場のカウンターでだけ明るい、エセコミュ強の遼さんです。

順路を巡ると、まずは水族館エリア。
平日で空いているが、お客さんは男性1人客が多かった。立地的にも、週末は多分子連れが多いのだろうと思う。

あ、これは確かあら汁に入れると美味しくなるやつ!プルプルのところが多くて美味しいやつだった気がする!!

昔パラオに行った時、こんなクラゲたちと仲良く泳いだ。あの国も暑くてビールが美味かったなあ。

こちらは淡水エリア。
海よりなんとなく強そうな魚が多いよな。美味しそうなのはあんまりいない。

温室へ。ここから植物園。
おお、なんだかバリのリゾートに来たような気分だ。

滝の後ろ側。うーん、地球を感じる。

お花も咲いてるよ。
デートで来てもすごくよさそう。…うっ、忘れていたはずの記憶が!フラッシュバックする!

あ、これ俺の怖いやつ。『みつばちハッチ』で見てから、ちょっと怖くなっちゃったやつ。

ホグワーツの薬草学の教室っぽさもあるな。

ここはミストがすごくて涼しいエリア。
すごい霧だ。天国に来ちゃったのかな。

こんな葉っぱでぺんぺんされたらちょっと気持ちよさそうな気がする。











