セーラムーンは月の光に導かれ何度も巡り合うが、俺は赤いパンツに導かれてその店に巡り合ったらしい。
巣鴨地蔵通り商店街のお土産に名物・赤パンツを買った。買ったのはいいが、履く機会がなかった。「ここぞ」という勝負時(詳しくはご想像にお任せする)に着用するつもりだった真っ赤なボクサーパンツは、全然「ここぞ」が来ないため、タンスの肥やしに。
仕方ないので遅めの盆休み、逗子旅行に履いて行くことにしたのだった。

海沿いに来たからと魚ばかり食べていたので、ここらでなんぞ味の濃いものでも食べたいな、と思っていたら逗子海岸道路入り口にいい感じのお店が。
餃子と麻婆豆腐とお酒 LABO
古民家を改装したような作りの、味のある外観。
ここは当たりだ、とデニムの下の赤パンツが言っている気がする。巣鴨のお地蔵様がここにせよ、とおっしゃっているに違いない。信心深い俺はガラス張りの引き戸を開けた。

店内は木の温もりを感じる洒落た造り。
海岸通りのお店なので、サンダルばきの海水浴帰り風の若者も多かった。みんなこんがり焼けていて楽しそうだ。
カウンターで立ち飲みもできるらしい。こちらもなかなか粋。

裸電球っぽい照明もめっちゃ好き。秘密基地感がある。

かっちょいいピザ釜っすね、と言ったら「使ってないんですけどね(笑)」とのこと。

とりあえずサッポロの赤星を頼んだ後に気がついたが『ホッピー赤』なるメニューが。
これは初見である。赤星を飲み終わった後は必ず頼もう、と思った。
赤星といい、ホッピー赤といい。やはり赤パンツの不思議なお導きである。

店名の通り、餃子と麻婆豆腐が推しのようだ。餃子は焼きと水、麻婆豆腐は『特製』と『アサリ出汁』の2種類。
ここまで赤いものにご縁のある夜だ、ここはつまみも赤くしてしまおう。珍しいアサリ出汁麻婆豆腐を注文。セーラーマーズと呼んでくれ。火星に代わって折檻よ!

お通しのナムルと赤星で乾杯。
赤星のラベルの赤いスターが、セーラーマーズの変身スティックに見えてきた。

こちらは、大好物のピータン豆腐。すぐに出てきた。
ちなみに麻婆豆腐も頼んだので、つまみが豆腐だらけになってしまうということには、この時まだ気が付いていない。

いまだにこのピータンという卵の正体を俺はよくわかっていない。でも好き。











