『飲み放題』という言葉はなんて魅惑的な言葉なのだろう。私が死んだら、戒名は『飲み放題』にしてもらいたい。それは嘘だけれども、どこかに『酒』という文字は入れたい。四字熟語から考えてみよう。酒池肉林、悪酔強酒、飲酒高会・・・。飲み放題という言葉に最もふさわしいのは『飲酒後悔』といったところだろうか。
前置きが長くなったが、実は、この宇宙には毎秒ワイン500本分のアルコールを放出する彗星がある。その名も・・・
ラブジョイ彗星

大量のアルコールや糖類を放出していることが分かったラブジョイ彗星=TERRY LOVEJOY
アルコールが大量に放たれる彗星の名が『愛と喜び』と言うのだから、彗星を発見した人物は大酒飲みに間違いない。
この『愛と喜び』の彗星は数年に一回地球に接近して、肉眼でも見える。未来には、地球にワインが降り注ぐ奇跡の日がくるのかもしれない。そうなれば、世界中で飲み放題が解禁になるだろう。
そもそも飲み放題というのは、日本特有の文化だ。海外の飲食店で、定額制の『飲み放題』というサービス形式はまずない。路上飲酒と同様に法律で厳しく制限されている国もある。それに、ヨーロッパやアメリカの人々はアルコールに強い人が多い。飲み放題なんて導入したら、あっという間に店がつぶれてしまうだろう。
https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5346306132393480 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});日本に生まれてよかったと思うことが、いくつかある。そのひとつが『飲み放題』の文化、そして『お花見』の文化だ。いずれも海外の人からすると驚きの光景なのであるが、お酒が飲み放題だったり、屋外で飲めるという愛と喜びは日本人にしか味わえない至福の時間なのだ。

自宅で行った2023年クリスマスパーティーの飲み放題メニュー。治安の悪いパーティーが行われた翌日。目が覚めてプレゼントを探したが、我が家にはサンタさんは来てくれなかった。
サンタも呆れて帰ったのだろう。
生命の起源は『酒』!?
『愛と喜び』の彗星、ラブジョイ彗星の発見がもたらすものは酒だけではなく、『生命の起源』に関する新たな可能性でもある。ラブジョイ彗星はアルコールの他に、糖類をはじめとする21種類以上の有機分子を放っていることがわかっている。
約38億年前、地球に最初の海が生まれたころ、多くの彗星や小惑星が衝突しており、生命の誕生もこの頃に遡る。そして、有機分子を発する彗星が惑星に衝突することによって生命が誕生するという説がある。
生命誕生に関する説はたくさんがあるが、ラブジョイ彗星の発見によって、『生命は宇宙からやってきた』とする説が強く支持されることになったわけだ。
酒を放つ彗星と地球の出会いによって生命が生まれた。人というのは元来『酒』と切っても切り離せない関係なのではないだろうか。
浪漫あふれる話だ。











