【晩酌研究】業務スーパーのすゝめ『七味唐辛子×馬刺し』

庶民の味方、「業務スーパー」の七味唐辛子がやたらと美味い。
どうしたことだ、これは。

普通の七味よりも香り高く、ゆずの爽やかさが素材の味を引き立てる。

その清く、気高く、爽やかな辛さに魅了されて、周囲にも「ゆずがいい味してるんだよ」と布教しまくり概ね好評である。

しかし、先日いつものようにこの商品をカゴに入れたところ…。

ゆず、入ってなかった٩( ᐛ )و

陳皮が含まれているらしいが、それにしては爽やかな気がする。
でも美味しいのでおすすめだ。

いつもの料理がちょっと格調高い仕上がりになるぞ。

今回はそんな業スー七味、おすすめの食べ方をご紹介。

用意したのは、同じく業スーの冷凍馬刺し2種。

左が赤身、右がロース。
値段はサイズによって変動する。

これ以外にも馬肉ユッケ、というのが存在。

流水、氷水などで簡単に解凍できる。

本当は半解凍の状態で切ってから冷蔵庫で完全に解凍、というのが1番綺麗に食べられるらしい。

面倒なので俺は流水でやっちゃう。

上が赤身、下がロース。

ほいじゃあ、とりあえずBUDで乾杯で。

みなさんもうちの記事を読むときはぜひ片手に酒を用意して、一緒にわちゃわちゃ飲んでほしい。

馬刺しには九州の甘口しょうゆで。

もちろん東京のしょうゆでも美味しいよ。

馬刺しと写ってるのは安かったイワシを刺身用に捌いたもの。上手になったでしょ。

まずは普通に。こちらは赤身。

さっぱりとしてて、歯応えと肉感を感じられる。俺はこっちの方が好き。

こちらがロース。

赤身よりも少しだけ脂が乗っててまろやかな感じ。
どっちも美味い。

ここで業スーの七味、登場。
容器に入れ替えたよ。

これを醤油に少々…のはずだったんだけど出過ぎた。

いつも言ってますけどね、もう少し使いやすい容器に変えませんかね?それぐらいの予算はあるでしょう。

子供の頃から親戚の集まりで、馬刺しを食べることが多い地域だった。

そこで酒飲みの親戚のおとっつあんたちが、みんな七味醤油で食べていたのでこれがメジャーな食べ方だと思っていたのだが、実はどうもそうでもないらしい。

でもすごく美味しいので、ぜひ試してみてね!

爽やかなゆずの香り(入ってない)と、複雑ながらまとまっている上質な七味の味わいが、馬刺しの肉肉しさとよく合う。

もちろん、うどんやそばにかけても、たいへんよろしいお味。
醤油煎餅に振っても美味しいよ。

他にもおすすめの食べ方があったら、ぜひ教えて欲しい。

編集長のお鼻なら、分かりますよね?ゆずの香り、しますよね?しない??

(奥にあるのはこれも業スーのハラペーニョの缶詰なんだけれど、これはまた別の機会にご紹介させて欲しい)

おつまみ (5) アジ (12) イカ (3) イタリアン (3) イベント (4) エビ (4) カクテル (3) カツオ (4) カレー (5) クラフトビール (5) サバ (6) スパイス (12) タイムトラベル (3) タコ (3) トルコ (4) ビール (20) ブックレビュー (6) マグロ (4) ランチ (3) レシピ (5) ワイン (15) 中東 (6) 中華 (8) 四川 (7) 宇宙 (3) 寿司 (2) 小説 (3) 居酒屋 (12) 料理 (18) 新宿 (3) 日本酒 (11) 板橋 (3) 焼酎 (6) 牡蠣 (4) 神奈川 (7) 笹塚 (4) 街歩き (7) 西巣鴨 (4) 豆腐 (3) 逗子 (14) (2) 野菜 (4) 静岡 (4) (29) 麻婆豆腐 (5)